霊波之光 長野礼拝所青年部

霊波之光長野礼拝所の活動を紹介するブログです。
長野県、富山県、山梨県、石川県からの情報をお伝えさせて頂きます。

こんばんは!
コハルです🌼

先週は風邪でダウンしていました。
更新出来ず、申し訳ありませんでした。
しかし、とらじろうさんの言う、驚異の回復力で1週間で治りました👍🍀
ゆっくり休ませていただくことができ、感謝です✨

昨日の朝方、長野県で地震がありました。
揺れというより、警戒音に驚き、怖かったです。
しかし、とっさにお祈りができました。
そして、御守護神様、二代様がついていてくださるから大丈夫!と思えました。

そして、すぐに震源地近くの知り合いに連絡をとりました。
おつながりしている方は、大丈夫と思えます。
一日でも早く、大切な方がおつながりできるよう、
お導きできるよう、私自身が日々御教えに沿いあゆむことが大切と思いました。

前進あるのみ✊✨

降ったと思ったら1日だけでした。

こんばんは麦太郎です、梅雨入りしてからやっと雨が降りました。
降りすぎて被害が出たところもあるようですが、麦太郎地方は埃押さえ程度しか降らず
農家の方は残念がっていました。

果実は雨が少なく日射量が多いと甘くておいしくなるのですが、水分不足で大きく成長しません。
反対に雨が降りすぎて日照不足になると実が大きくなるのですが、糖度不足になりおいしくありません。

いずれにしろお天気は人間様の思い通りにはいかないようです。

蒸し暑くて過ごしにくい季節になりましたが、二代様御誕生祭に向けて頑張っていきましょう

↓収穫間近の早生桃です
IMG_3829[1]



こんにちは、ポン太です

今日は、6月21日水曜日です。富山の天気は雨ですね。昨日が暑かったので、今日はすごく涼しく、半そででは少し寒いくらいです。
ポン太の家族も咳をしていたりと周りには体調を崩している方も多いみたいです。皆様お気をつけてくださいね

ここしばらく、ポン太はいろんな方から助言いただき、目からうろこがポロンポロン落ちています。

「過去のことは過去の事。その人がどんな良くない過去があるのかあえて言う必要も聞く必要もない。今のその人を見てあげる」
「周りの噂話など不確かなことで迷わない。わからないことは自分でちゃんとわかる方に聞く」
「自分達が与えられているご奉仕は、必要だからいただいている。ちゃんと意味があるのだから、変に謙遜せず全力でする」
「人の目に触れるご奉仕の方も、裏方のご奉仕の方も全ての人をちゃんと御守護神様、二代様はみていらっしゃる」
「二代様はすべてわかっていらっゃるのだから、精一杯させていただく」

「知っている」のと「理解している」のは違いますね。
知っていることをちゃんと理解できるようになるための、改めての助言をいただけていると思います。

ありがとうございます。

素直に聞ける自分にしていただけている御守護神様、二代様。

そして今のポン太に助言していただける全ての人に

感謝






みなさんこんばんは
とらじろうです

先日、スポーツの大会に出場したとらじろう

大会の日は朝早く夕方まで丸一日かかる為、参拝に行けないと思い、今までは行っていなかったのですが、大会の日は、試合をする日・・・ 勝負事をする日なので、感情 が出やすく、イライラしやすい日なのです

なので、一日御守護神様に心を合わせていきたい思いで、大会の日の早朝参拝に初めて行かせていただきました

すると、競っている場面で、いつもならお祈りすることも忘れてイラッ とスイッチが入ってしまうところで、すぐに祈りの心になれ、

『祈りの心をもって笑顔で楽しむんだ

と、勝ち負けに執着せず、ペアと試合を楽しむことに気持ちが向くのです

イライラの元は、

"勝ちにこだわる" 

ということ。

"勝ちにこだわる"

とは、執着であり我欲。

以前、二代様の御講話で、

『執着しないこと』

の大切さを学ばせていただきましたね

人間は欲深い生き物だし、とらじろうなんて人一倍・・・いや、2倍も 3倍も 欲張りですが、何事も、そんな自分の悪い部分を変えたい 御守護神様に心を合わせていきたい と思う気持ち次第ですよね

とらじろうはその日の朝、

『今日一日、御教えに沿い、御守護神様に心を合わせて参ります。イライラせず楽しく試合ができるよう、どうかお導きください

とお祈りしました

求めることが大事です

『自分を変えていきたい・・・』

そう思うのなら、真剣に、求めよう

信仰が少しわかってきた頃、とらじろうは、求めるということと、お願いするということの違いがうまく理解できず、

"お願い信仰ではいけません"

と聞いて、求めることもお願い信仰なのか?という壁にぶち当たりました

でも今は、真剣に求め、真心からの祈りと共にあゆむということがわかるようになり、御書132ページ にいただいております、

『びくびくせずに心からすがれ』

という尊き御慈愛に感謝することができるようになりました

今、悩んでいる人も、迷って立ち止まっている人も、ビクビクしないで、御守護神様を求めていきましょう

必ず良き道へ導いてくださります




御守護神様、二代様、
我等人類救済の道へあゆませ給え




とらじろうでした

こんばんは麦太郎です、ご訪問ありがとうございます。

前回のブログで梅雨入りなんて書きましたが、梅雨入りした後は何故か晴天続きです。
梅雨はどこに行ってしまったのでしょうか?

ずっと使っていたお財布が最近くたびれてきました。
お財布を変えると幸せになると聞いたことがあったので思い切って買い換えました。
高価な物ではありませんが、伝統工芸品なので使いやすく気に入っています。
でも当然ですが、お財布よりも中身が増えないと幸せにはなれませんね。

幸せと言えば有名な昔のことわざに

一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け
一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え
一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ

なんてのがありますが
やはり我々としては

一生幸せでいたいなら、迷わず御守護神様についてゆけ

ですね。

写真は晴天続きの麦太郎地方です
IMG_3825[1]




このページのトップヘ