みなさんこんばんは
とらじろうです

今日は、終戦記念日ですね

戦争に因んで、先週の続きをもう少し・・・


これまで、長岡花火を打ち上げ続けてきた伝説の花火師、嘉瀬誠次さんは、こんな言葉を残しています

『すべての爆弾を花火に変えたいねー。二度と爆弾が空から落ちてこない、平和な世の中であってほしいんだよ。破壊のための火薬を楽しみのために使うんさ」

と。

『世界中の爆弾が花火に変わったら、きっとこの世から戦争はなくなる』

長岡の花火に込められた人々の想い

その想いが映画となり、2012年4月7日、

【この空の花】

が公開となりました

そしてその年の夏から、映画をテーマにした花火、

この空の花  

が打ち上げられるようになりました

途中で夜空に花開く大輪のスマイルが、

『世界中の爆弾を花火に変えて打ち上げたら、世界から戦争がなくなるのにな』

というメッセージを届けてくれているように感じます


戦争という過ちを二度と犯すことのないように・・・
同じ悲劇を生まないように・・・

これからも、私たち信者は、世界平和実現へ向かって、前進します

そのために・・・

導きます

とらじろうでした