霊波之光 長野礼拝所青年部

霊波之光長野礼拝所の活動を紹介するブログです。
長野県、富山県、山梨県、石川県からの情報をお伝えさせて頂きます。

2016年12月

こんにちは、ご訪問ありがとうございます麦太郎です。

みなさんにとって今年一年どんな年でしたか?
色んな目標を立ててスタートした年始、達成できた方、出来なかった方(←私)もそれぞれ努力をされたことと思います。
また来年少しでも目標に向けて前進できますように。

ところで皆さんはもう年賀状を書きましたか?
メールや携帯電話が主流の時代ですが、やはり紙の年賀状を戴くと嬉しい気持ちになります。
だから私も数は少ないですが毎年書いて送るようにしているのですが、まだ書けていません。

最近知ったのですが、年賀状のタイトルを賀正迎春とか書いて送っていました。
そのような少ない文字のタイトルは目上の方出す場合に失礼になるそうです。
殆ど目上の方に出していたので失礼なことをしてしまいました
この歳になって気づいても、今さらジローですが今年からは気をつけたいと思います。

今年一年健康で無事に過ごせたことに御守護神様二代様に感謝申し上げ
お正月には元気に長野礼拝所でお会いしましょう!

今年一年つまらないブログですが閲覧していただきありがとうございました。m(_ _)m
みなさん良いお年をお迎えください。

年賀状








こんにちは、ポン太です。

今年も残すところあと3日。

昨日のコハルさんと、とらじろうさんと共にカウントダウンコメントから始まりました。
本当に悔いなく今年を終えられるかしらと思いつつ、大切に、前向きに過ごしていきたいと思います。

さて、今日は「富山とは」の第二弾。
皆さんに富山をもっと知っていただこうとのこの企画。
今日は、富山からの石川、福井について。
是非、読んでいただけると嬉しいです。


富山1地区は富山県はもとよりお隣石川県にも信者さんがいて2県にまたがり行動させていただいています。

なので、会合などがあると、富山の信者さんや石川信者さんが集まります。端から端までになると結構な距離があります。

数年前までは福井の班も長野礼拝所で一緒に行動させていただいていましたので、北陸3県がそろっていた時もあるんですよ。

さて、石川県は金沢市にお住いの信者さんが多いのですが、長野礼拝所や本部に行く時にかかる移動時間が富山の信者さんと比べると約1時間、長く時間がかかります。

本当に大変だと思います。頭が下がりっぱなしです。ありがとうございます。

金沢市といえば、「加賀百万石」で有名な情緒あふれる古都。
観光地も多く、兼六園や金沢城、古い町並など見どころもたくさん。金沢駅も大変立派です。
お菓子文化も素晴らしく、おいしいお菓子もたくさん。あのパティシェの辻口さんも石川県出身です。
おいしいお魚も多いですよね。特にのど黒は最高です。

富山にお越しの際は是非金沢にも足を延ばしていただき観光をしていただきたいです。

北陸三県。

加賀百万石を感じさせる和菓子や高級魚のど黒の印象が強い石川県。
厚揚げやソースかつ丼が有名な福井県。
寒ブリや白エビなどの海の幸やブラックラーメンがおいしい富山県。

そんな北陸3県には共通したソウルフードがあります。
その名も
「八番らーめん」
それはもう、昔から、ラーメンといえば八番。
ファミレスのように気軽に入れる八番。
生協でも買える八番。
あっちこっちにある八番。

わざわざ富山まで来て、ブラックラーメン以外のラーメン?
なんておっしゃらす゛、スタンダードなその味に舌鼓を打っていただきたいです。
野菜ラーメンなんて、野菜でモリモリです。なかなか麺にたどり着かない。

ちなみに、CMもバンバン流れています。
その中で「なんでやろ、八番」ってセリフがあります。
なぜかわからないが、八番に来てしまう。食べてしまう。そんな気持ちを表しているセリフ。

身近にいる北陸出身者に

「なんでやろ」

と言ってみてください。

かなりの確率で

「八番」

と返してくれると思います。

試してみてください。


みなさんこんばんは
とらじろうです

今日は雨でしたね
とらじろうは雨の日が好きです
雨の日に産まれたからかなぁ
なんだか落ちつき癒されます
雨の日の空気を吸いながら・・・雨の音を聞きながら・・・佇んでいると、何とも言えない クリアー な気分になるのです
変かな (笑)


さてさて、今年も残すところあと4日となりました
みなさんは、どんな一年だったでしょうか

とらじろうの一年は、忙しい中にも日々幸せを感じることのできた一年でした


青年部の活動を頑張り、仲間と共に喜びを分かち合えた

清掃御奉仕・布教・特定御奉仕もさせていただき、清々しく晴れやかな気持ちに

🏸学生時代からやっているスポーツにも打ち込み、大会では度々入賞

仕事では、やりがいを感じながら楽しく頑張れた

大好きな家族と色々な場所へ出かけたりおいしいものを食べたり、楽しい時間を共に過ごせた


普段、目先の悩みにとらわれてしまうと、日常の幸せに気付かず感謝も忘れ、我欲にとらわれてしまいます

頭で考えてばかりいるとらじろうは、そうなりがちです

なので

人の短所ではなく長所を見るという御教えと同じように、悩み苦しみではなく、良かったこと楽しかったことに目を向けることが大事だと思いました

そうしたらホラ こんなに幸せなことがたくさん

自分がどこに目を向けるかで、人生変わりますね

前向きな心といただいてますし、毎日の生活にも人にも、良いとこ探しですね

今日も明日もあさっても、そして来年も さぁー前進しよう

今年一年ありがとうございました

皆様良いお年をお迎えください

最後までお読みいただきありがとうございました

とらじろうでした

こんばんは☆ミ
コハルです🌼
昨日は更新できず、ごめんなさい💧

とてもとても寒さが厳しい長野の冬ですが❄
巷はイルミネーションが輝き、とてもきれいですよね✨✨
コハルもこの三連休で、とても素敵なキラキラにたくさん出会い、心を癒されてきたので、紹介します☆ミ

59


素敵ですよね(*^^*)✨
すごくキレイなのに、写真では伝わらず残念😣💧

そして、バタバタしている間に、
今年も残すところ4日となりました!
早い!!早すぎる✨✨

今年1年のあゆみを振り返りたいと思います!
ブログではまたゆっくりと…

では、おやすみなさい★

DSC_0627

こんにちは
ポン太です。
ポン太には、仲の良いママ友がいます。
3人組で暇さえあればお喋りしています。

先日その内一人に孫ができまして😆
お祝いにツリーをもう一人と作って差し上げました😁
何で出来ているでしょうか?



実はオムツツリーです。
オムツでできているんです❗
意外と上手に出来ました❗


いつかお導きしたいと思っている二人❤
幸せになってほしいから、話をしていきたいと思います❗

このページのトップヘ