霊波之光 長野礼拝所青年部

霊波之光長野礼拝所の活動を紹介するブログです。
長野県、富山県、山梨県、石川県からの情報をお伝えさせて頂きます。

2018年11月

こんばんは麦太郎です。ご訪問ありがとうございます。

夕べは月一でお楽しみの美味しいふれあいに行ってきました。

霊波の光の信者さんが経営されてる、地元で人気のラーメン屋さんを貸し切ってのふれあいです。
この日にしか会えない方にも会え、近況を話したり体験を聞いたり、そしてたくさん美味しいものを食べたりで
あっという間の2時間でした。ラーメン デコメ絵文字

皆さん一様に仰ったのが「健康でこうして美味しいものがたくさん食べられて幸せです。」
この幸せがいつまでも続きますよう頑張って前進しましょう!

バイバイ またね デコメ

ここでしか味わえない名物の紫蘇ジュースです。↓
IMG_5181[1]

○霊波之光札幌支部青年部ブログ
http://rhk-sapporo.jugem.jp/
 
○霊波之光名古屋礼拝所青年部ブログ
http://rhk-nagoya.jugem.jp
 
○霊波之光本部、全国の青年部市民祭りの動画
https://www.youtube.com/channel/UCUW1V72r_zBjBDg9skQ2mYQ/videos?view_as=subscriber
 
○霊波之光沖縄支部RHK和太鼓の動画のURL
https://youtu.be/wB2DZJQHVSc 








こんばんは、ポン太です。
最近、物忘れがひどくなり、老化との戦いは体だけではなく、脳みそも大切と切実です。

青年部前半の頃はお肌の調子や、髪がきれいになっているか、可愛くなっているかしら?
などとということを意識していましたが、
最近はほうれい線の消し方や白髪が気になる毎日。NHKの今日の体操を見れば思わず一緒に体操するなど、健康にばかり意識がいきます。

さて、そんな残念な話はさておき

ポン太は長野礼拝所に参拝すると帰り道に「小布施サービスエリア」という場所に必ず寄ります。
長野は果物王国♥今の時期はリンゴや洋ナシ、柿、ブドウとおいしいものばかりで、
食いしん坊のポン太には最高のテーマパークです。

そして、小布施と言えば忘れていけないのが栗
栗おこわが有名ですね。本当においしいんです。
ポン太は生栗を買って
マロングラッセを3回作りました。

2018.11.1 004


栗のお世話はとても大変なのですが、
あの洋酒の香り、ほっこりとした甘み・・・
小布施の栗で作ると本当においしいんです。

皆様も是非「霊波之光 長野礼拝所」に参拝した折には
小布施サービスエリアにも立ち寄ってみてください。




☆ 霊波之光 札幌支部 青年部ブログ

 
☆ 霊波之光 名古屋礼拝所 青年部ブログ

みなさんこんにちは☀️
とらじろうです

とらじろうは最近とてもつらいことがあったのですが、友人や職場の仲間や教会の仲間・・・たくさんの人が、暖かい言葉をかけてくれて、バックアップ、フォローしてくれて、支えてくれました✨

こんなにも暖かい愛に触れ、感謝で胸がいっぱいになりました✨

みんなが優しすぎて涙止まらなかった✨

ひとりじゃないね✨✨✨

みんなありがとう🍀✨

IMG_1545

とらじろうでした


☆ 霊波之光 札幌支部 青年部ブログ
 
☆ 霊波之光 名古屋礼拝所 青年部ブログ
 
☆ 霊波之光 本部 全国の青年部市民祭りの動画
 
☆ 霊波之光 沖縄支部 RHK和太鼓の動画のURL

こんばんは☆
いつも長野礼拝所青年部プログをご覧いただき、ありがとうございます✨

先日、仲間の間で方言の話になりました!

長野礼拝所は、長野県、富山県、石川県、山梨県の信者さんが所属しているため、
方言もいろいろ。。
長野県内でも、南信、中信、北信、東信と、それぞれちょっと違ったりするんです!

小さい頃から祖父母の近くで育ってきたコハルも、いろいろな方言に触れてきました!

その中で先日話題になったのが…
『くれる』
です!

この『くれる』の使い方は、
『花に水をくれる』『ニワトリにエサをくれる』など…
長野の『くれる』は、「あげる」という意味があるんです!

だから、小学校の時も花に水をあげる人は『水くれ当番』でした。
『このお菓子おいしかったで、くれるわ!』と、もらったこともあります。
なんの違和感もなく育ちました。

長野県民で、『くれる』が方言だと知らない人、まだいるのではないでしょうか??

きっと、他県の方からすれば、違和感しかないですよね(笑)

方言て、面白い!
けど、どこか可愛さがあって、コハルはすきです(*Ü*)

他の県の方言も聞きたいな-と思った日でした.+*:゚+。.☆



今回の写真は…
信州ならでは?
りんごとゴルゴンゾーラチーズとはちみつのピザです!

これから信州のりんごがおいしい季節ですよ🍏🍎
長野礼拝所に参拝がてら、りんご狩りツアーなんていかがでしょうか?(*^^*)

DSC_0753



そろそろ交流をしたい…
名古屋礼拝所のブログをペタリします↓

霊波之光名古屋礼拝所青年部ブログ
http://rhk-nagoya.jugem.jp


明日も笑顔たくさんの一日になりますように🍀✨

こんばんは、ポン太です。
いつも読んでくださりありがとうございます。

最近はめっきり朝晩が寒くなり、今週末には雪の予報などもあるようです。
風邪も流行ってますね。
皆さんも気を付けてください。

11月号の月刊誌にRHK大河、熱波の記事がありましたね。
はつらつとした演武の様子を見ることが出来、とてもうれしかったです。

今年は応援に行けなかったポン太ですが、
来年は元気をもらいに是非池袋に行かせていただきたいと思いました。

また、他の地区の市民祭り参加の記事もとても楽しく拝見しました。

みんな笑顔がいいですね。素敵です。
ポン太もあんな笑顔で人を元気にできるよう努力します。

○霊波之光本部、全国の青年部市民祭りの動画
https://www.youtube.com/channel/UCUW1V72r_zBjBDg9skQ2mYQ/videos?view_as=subscriber

このページのトップヘ