霊波之光 長野礼拝所青年部

霊波之光長野礼拝所の活動を紹介するブログです。
長野県、富山県、山梨県、石川県からの情報をお伝えさせて頂きます。

2019年01月

こんにちは、麦太郎です。
相変わらず降雨なく乾燥しすぎて干からびそうな麦太郎地方です、おかげでインフルエンザウイルスが猛威を振るっていて人混みに行くのが怖い感じがします。
今夜雨か雪が降る予報みたいですが、空模様を見るとあまり期待できそうにないです。
異常な乾燥は農作物にも悪影響、農家の皆さんも困っています。

雨が降らなくても立派に実っているのは今が旬のイチゴです。いちご デコメ絵文字
麦太郎地方には多くのイチゴ園がありますが、毎日多くのイチゴ狩り客で賑わっています。
来月もほとんどの日が予約で埋まってるようです。

今日、たいへん立派なイチゴをいただきました。苺 デコメ絵文字
今時のイチゴは大きくて甘~いですよ、イチゴ好きの方はぜひ麦太郎地方に遊びに来てください。


↓一口では食べられないほど大きなイチゴです。
IMG_5292[1]

○霊波之光札幌支部青年部ブログ
http://rhk-sapporo.jugem.jp/
 
○霊波之光名古屋礼拝所青年部ブログ
http://rhk-nagoya.jugem.jp
 
○霊波之光本部、全国の青年部市民祭りの動画
https://www.youtube.com/channel/UCUW1V72r_zBjBDg9skQ2mYQ/videos?view_as=subscriber
 
○霊波之光沖縄支部RHK和太鼓の動画のURL
https://youtu.be/wB2DZJQHVSc 






slide-01
ポン太です。
まずはお知らせです。
来月2月17日、班長会の日ですが少年部が行われます。
お楽しみ会が行われるようです。
みなさん、是非参加してみませんか。
初めてのお子さんも、参加しやすいのではないでしょうか。きっと楽しいと思います。
ご参加お待ちしています。

そして、2月9日は金沢布教です。
今回ポン太は子供の行事で参加することが出来ませんが、次回は是非参加させていただき、金沢が浄化頂けるよう努力させていただきます。

さて、ポン太の近況報告です。
コハルさんのおっしゃる通り、インフルエンザ大流行中ですね。
富山も例外ではなく、警報レベル。
でもなぜか、ポン太の家の近くの小学校や中学校では、先生方が不思議がるくらいインフルエンザが少ないようです。これも、御守護神様、二代様のおかげかな~?ありがとうございます。
このままインフルエンザが流行しませんように。

昨日、富山はとてもいい天気でした。そしてなんと、洗濯物を外に干せました!!
これは本当にびっくりなことなのです。
富山では冬に洗濯物を外に干すなんてことはありません。
富山には「弁当忘れても傘忘れるな」なんて言葉があり、
朝いい天気でもすぐに天気が崩れてしまいます。天気予報も若干半信半疑なんです。
そして、雨雪が降ってなければ「いい天気」なのです。そう、たとえ曇りでも。

でも、30日は、本当に、本当にいい天気だったので、嬉しくなっちゃって。
こたつ布団とカーペットを洗ってしまいました。
ベランダいっぱい洗濯物をかけて、ご満悦のポン太でした。



こんばんは☆ミ
いつもありがとうございます✨
コハルです🌷

麦太郎さんもお話してましたが、
インフルエンザが流行しているようですね(>_<)

みなさんは体調いかがですか??

コハルの職場でも、
インフルエンザや嘔吐が流行り始めました…💦💦

消毒、加湿、換気、手洗い、うがい、水分補給、ハンドクリーム…
といろいろ感染症予防をしています(>_<)

手も、乾燥しているとウィルスが付きやすいそうで、ハンドクリームなどで保湿すると良いそうですよ!

うがいは、イキナリガラガラうがいをすると、口の中の菌を喉の奥へやってしまうそうです💦
なので、まずはブクブクうがいで、口の中の菌を出してから、ガラガラうがいをするのが良いそうです!

あとは、加湿と、こまめな水分補給!!
みなさんも、できる限りのことをして、気をつけていきましょう(>_<)


では、本日はキレイなグラデーションとなっていた夕焼け後の空をお届けします🌟
これで、みなさんの心もあったかくなぁれ♡

DSC_1157



北部青年部ブログ↓
http://rhkwawawa.dreamlog.jp/

こんにちは麦太郎です。

昨日は掛かり付けの病院へ診察と薬をもらいに行ってきました。看護師さん曰く今年はインフルエンザが大流行しているので注意してくださいと言われました。
最近の麦太郎地方は雨や雪が降らないので空気が乾燥してるのも原因みたいです。鬚ィ驍ェ縺九b 繝・さ繝。

雪国の方には申し訳ないのですが、例年に比べて気温も高めで日照時間が長いからなのか、明日から季節は大寒に入るというのに早くも職場の梅の花が咲いてしまいました。
今年の冬は短いかもしれませんね。

明日は礼拝所へ行く予定です、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。楽しみー デコメ
では皆さんも風邪などひかぬようご注意ください。


梅

南アルプス




こんにちは、ポン太です。

あっという間に1月も半月過ぎてしまいました。
毎日バタバタしている中、時間も立つのも早くてびっくりです
今年もがんばります。

さて、今日朝起きると目が真っ赤に充血していました。医者に見せると血管が切れただけなのですが、原因は
疲れ目だそうです。
今はパソコンやスマホ等、思っているより目を使いすぎているみたいです。

見た目が怖いので早く治ってほしいのです

お正月休みが終わって全開パワーで頑張っている皆さん
たまには体を休めてくださいね。

週末は班長会もありますし、御祈願や参拝に是非長野礼拝所にお越しください。
20日は少年部活動もありますよ~

☆ 霊波之光 名古屋礼拝所 青年部ブログ

このページのトップヘ