霊波之光 長野礼拝所青年部

霊波之光長野礼拝所の活動を紹介するブログです。
長野県、富山県、山梨県、石川県からの情報をお伝えさせて頂きます。

2020年05月

こんにちは(^_^)/
いつも長野礼拝所青年部ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

日曜日は早起きが出来ないタコヤキです。

DSC_0053

写真は、長野県茅野市から見た晴れた日の八ヶ岳です。
この山の一つ向こう側に御聖業で登られた瑞牆山があります。
(サラッと書いてますが、それなりに距離はあります)

緊急事態宣言が解除されて、浮足立って久しぶりに回転寿司に行ってきました。
いつもより多めに食せる喜びを噛みしめてきました。非常に良かったです(^^)。
後で考えてみて、緊急事態宣言が解除されて最初に向かうべきは礼拝所だろ!と思いましたが後の祭りです・・・

悪質な転売や買い占めの報道を連日見て、「美しい国 日本」はどこへ行ったんだろうと悲しくなっていましたが、他の国のように都市のロックダウンや、外出に対する罰則などなく、自粛の要請だけで緊急事態を乗り切った我々日本人はやはり凄いんだ!と久しぶりに嬉しくなりました。
もちろん、身を呈してこの事態に取り組んでくださった医療関係者の皆様の功績は計り知れないと思います。
ありがとうございますo≡('-'o)

さて、今回のブログでは御書で唯一、引用を行っている部分を取り上げたいと思います。
「第四章 霊魂と因縁、 因縁とは何か」より
迷い故、三界(さんがい)に城なく、迷いこそ、過去より現在、未来へと、浮き世のあらゆる物象が因縁となって、現世の衆生(しゅじょう)に移るなり。現世の迷いは、未来に苦を与え、因縁となって現れるとき、その罪軽からず

この一節の詳細な説明は第29項「因縁とは何か」に載っていますが、つまり「迷う」事は罪ですよ、皆さん!
自分自身、そして自分の子孫へと罪が引き継がれてしまうと御書に書かれています。

ところで、信仰することによって得られる心の安らぎ、つまり、安心立命というのは、どんな心をいうのであろうか。
それは、ひと言でいうならば、天命を知って、心を安らかにするということであり、神に任せきる心、というわけである。
・・・・
神の守護下に入ることは、人間にとって最大の幸せというわけである。
※御書66ページ

我々には御守護神様がいらっしゃる!、と分かってても不安になってしまう事がありますが、そうゆうときは「御守護神様、御守護神様・・・」とお祈りし、任せきる心を作るようにします!
「やんないんじゃない、できないんだ。ドヤ!いや、でも・・・努力はします!」

今週のブログ紹介です。
わが街にもご当地マンホールはあるぜ!
ということで紹介します。
DSC_0058

松本てまりは、1750年頃の江戸時代から続く松本市の伝統工芸品です。

DSC_0059

地元のフットボールクラブ、松本山雅です。
両脇にそろうのは、長野県の県鳥、雷鳥です。

みなさーん!こんばんわ🐶
今日も長野礼拝所青年部ブログをご覧頂きありがとうございます😊
ソラです☺︎
4F45EC95-8D8B-4038-B599-005522B32C44

こちらはとても暑い日が続いております。
家族で畑の手入れをしています〜
暑さとくしゃみの連続ですがマスクと日焼け止めと帽子でなんとか乗り越えております😂


みなさん今月号の月刊紙THE REIHAお読みになりましたか?
二代様の尊きお言葉を賜っています。
そして我が班の活動を取り上げて頂きました!
ありがとうございます!!

集合写真には私もどこかに写ってます🤫笑
私の班は年齢関係なく、信者さんみんなで思いやりで行動、団結しています。

合言葉は
「明るく!楽しく!元気一杯、◯◯◯班!」

ほんとそのまんまなんです(笑)

私は若手ですが、母と同級生の導きの親がとっても明るくて元気(笑)
愛犬に歌を覚えさせちゃうくらい愛してやまない方なんです😁
班長も、地区長まで明るくてよく喋る(笑)
役員さんも信者さんまでも明るくて笑顔が絶えません😂

みなさんそれぞれ悩みなどもあると思いますが、そう感じとれないほど笑顔を心がけてていて、会ったり連絡すると自然と笑顔になるし元気になるんです😁
御教えを実践されてるからですよね!!
この班で良かったなぁと思います。
年齢なんて関係ない
仲間に変わりないですから。
素敵な先輩方に続いていきます(`・ω・´)


御守護神様、二代様ありがとうございます!!

笑顔で班の仲間と共に前進していくことをやめません!



2FA4ADDC-0010-4A84-9501-608C5485FAA4

そして先週末、非常事態宣言が解除されてすぐで気が引けましたが、以前から地元の友達からのお願いで結婚式の前撮りをしたいとのことで静岡県に行きました!

お祈り中、撮影させて頂きました!
メインは友達のカメラで私はオフショット、オフムービー担当しました📷
カメラは奥深いですね...
新しくカメラを買うか、レンズを購入するか悩みどころですね、ってずーっと言っている気がする(笑)
とりあえず早く働き先を決めないとですね😂

長文お読み頂きありがとうございました😊



みなさんよい週末をお過ごしください☺︎

みなさんこんばんは
とらじろうです

先日も書きましたが、とらじろうの会社は、今とても厳しい状態で、人員削減、それによる人事異動が相次いでいます😣💦

先週、人事異動を言い渡された同僚の方が、異動勧告を受け入れるか、退職をするか…という選択で悩んでいました😣

『自分はもうこの会社にいらないって言われているような気がするし、会社の都合の良いように使われて…素直に受け入れられないし納得できない』

と。

でも、とらじろうは、都合よく使われる人というのは、能力のある人だと思うのです💡

だって、(少々悪い言い方になりますが💧)能力の低い人は、都合よくも使えないし、働ける範囲が自ずと限られてしまいますよね🌀

だから、どこへでも都合よく使われるということは、素晴らしいこと✨

なんでもプラスに考えて、

“そうだ、私にはこんなに素晴らしい能力が備わっている❗️✨”

と、誇りに思い感謝することが大切だと思いました✨😌✨

なので、とらじろうはその同僚の方に、

『いろんな分野で、あなたは何でもできるし、期待されてるんだろうなって思うよ☺️だから都合良く使われるって感じだよね。良いふうに捉えて、とらじろうはそう思うよ✨』

と伝えました🍀✨

その言葉が心に響いたのか…、その方は昨日、人事異動を受け入れ、会社に残る選択をしました🏢

そしてとらじろうに、

『ありがとう✨』

と言ってくれました😊💓

✨ 発想の転換は生きていくチカラ ✨

いろいろあるけど、前向きにいこっ😉👍✨

とらじろうでした

IMG_9778





みなさんこんにちは✨

梅に愛された男です!

土日は休日当番医で1日仕事で

曜日感覚がズレ、土曜日に更新するのを

忘れたという言い訳を言わせてください!わら



連絡を返さない人っていますよね。

LINE既読スルーしたり.電話折り返さなかったり

でも直接会って挨拶したら

みんな挨拶返しますよね!

なんでネットの世界だと

無視するんでしょうか⁇

自分が誰かに挨拶してシカトされたら

嫌な思いになりませんか⁇

そういう気持ちにさせてるの気づいてますか⁇

梅さんとても悲しかったです。

でも挨拶が返ってこないことで

責めてはいけません。責める心を許す心に。

梅さん責める心になりそうな時は

相手のいいところ10個書いてみたり、

まだ予定がわからないのかな⁇(・∀・)

っとポジティブに考えてます♪

御教えを実践して人間成長していくぞ!

梅さんでした(。・ω・。)ノ

みなさんこんばんは
長野礼拝所青年部ブログをご覧いただきありがとうございます
コハルです

お天気の良い日が続いていますが、
みなさんいかがお過ごしですか

緊急事態宣言は解除されましたが、
まだまだ普段の生活にはなかなか戻れませんね

そんな中で知らず知らずのうちにストレスが溜まっているのかな
コハルもなんだかイライラしてしまいそうになることがあり、
これではいけないとお祈りしている日々です

コハルの娘ちゃんは、生まれてからまだ霊波之光本部の御神域に参拝したことがありません

連れて行ってあげたいのですが、
車が苦手なことと、社会情勢により、自粛しています

ところが
そんな娘ちゃんが、部屋に飾ってある
御聖歌カレンダーの切り抜きの、聖神殿の御写真を見て、
「ぃたっ!」
と言いながらニコッとしたのです

え。。。
聞き間違いかと思いましたが、
その後も、何枚かある切り抜き写真のうち、
聖神殿と霊光之滝の2枚は、見ながらニコッとしているのです

きっと、素直な子どもには、御守護神様の御姿が拝させて頂けているのだと思っています

嬉しいですし、子どもの姿から、
御守護神様は、いつも私たちの側にいてくださる
信じて二代様についていけば、なにがあっても大丈夫
ということを、改めて教えてもらいました

今日もたくさんの幸せを感謝を胸に…
眠りたいと思います


みなさんにも、幸せをおすそ分け

写真の中に四つ葉のクローバーがあるのですが…
わかりますか

DSC_0982


北九州支部の青年部ブログもご覧ください

北九州支部〜暖心RHK〜


明日も明るい笑顔とあいさつで喜びの日を過ごしましょう




このページのトップヘ