こんにちは、ポン太です。

12月17日は富山実践者センター
12月23日は長野礼拝所の大掃除でした。

富山はまだ半年くらいしかたってはいなくて、ピカピカなのですが、
やっぱり屋根や門などには砂埃や落ち葉が。
門のそばの外壁にはうっすらと苔のような汚れがついていたりと、
見えないところは新しい発見もあり、お掃除のやりがいがありました。
雪も降っていて、除雪もさせていただきましたよ。

長野は窓を拭かせていただきましたが、普段あまり自分は使う事のない授乳室や子供室などは小さな子供さんが出入りするためか、うっすらとですが手跡が。

毎日掃除させていただいても、新規の汚れはあるもんだなーと。楽しく掃除させていただきました。

どちらも普段なかなか清掃奉仕に参加できないポン太には
新鮮な作業ばかりで。でも、普段やりなれないことはやってみると大変なんだなあと改めて感じたり。

毎回清掃奉仕に参加されている方に頭が下がる思いでした。

ありがとうございます。