みなさんこんばんは
とらじろうです

とらじろう家では毎年、夏至近辺の日の長い時期に、お庭で、バーベキューならぬ、チロリアンフォンデュをやります
(夏以外でも家の中でやりますが)

チロリアンフォンデュとは、オイルフォンデュのこと

この時期は毎年、決行か日時変更か・・・と、天気予報との戦いです(笑)

知らない人も多いオイルフォンデュ
とらじろう家のオイルフォンデュとの出会いは、結婚前のとらじろうパパととらじろうママが、知人からチロリアンフォンデュのお店を教えてもらい、食べに行ったのがキッカケです

そのため、とらじろうは幼い頃よりチロリアンフォンデュを楽しんで食してきました

オイルフォンデュとは、鍋で熱した油に、フォンデュ用の串で刺した肉や野菜など好みの具材を入れて素揚げし、数種類のソースや薬味でいただくスイスの伝統料理です

とらじろう家のオススメは、ガーリックパウダー+塩+コショウです
一番シンプルに、素材の味が楽しめます

天ぷらやフライのように衣がないので、胃もたれせずたくさん食べられますよ

ビールにチロリアン
最高です
あっワインにも合うよ

IMG_7392

食せる喜び感謝ですね

とらじろうでした