みなさんこんばんは

とらじろうです


とらじろうは先日、家族とホタルを見に行ってきました

ここ数年、毎年この時期見に行っています


テレビや図鑑では見たことがあっても、実物を見たのは大人になってからで、とても幻想的な、光るホタルの姿に感動しています


癒しの時間

大切ですね


IMG_7817


さてさて今日は、職場で感じた大切なことについて


とらじろうの職場には、その日その時の機嫌によって全然人格が違う上司がいます


機嫌が悪い日は、ものすごく言い方がキツく乱暴で、ヤクザかと思うほどのヒドイ言い方をします


なので、すごく嫌な気分になって、一言言い返してやろうかと思う時も多々あるのですが、何事も、言い方一つだな・・・と、強く感じます


同じことを伝えるにも、言い方一つで、相手への伝わり方、その言葉を受け取った相手の気持ちは180度違うと思うのです


そしてその上司は、機嫌が良い時は、何かと、


ありがとう〜


を連呼


そう言われた時は、とても気持ちがほっこり嬉しくなります


キツい言い方は、相手を不快な気持ちにさせたり傷付けてしまう


そして、


ありがとう


は、相手の心を暖める言葉だと感じました


相手に伝える言葉とは、なんと大切なことか


その上司を通して、学ばせていただきました


感謝だな〜



本日も長野礼拝所青年部ブログをお読みいただきありがとうございました


とらじろうでした