みなさんこんばんは
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか
いつも長野礼拝所青年部ブログをご覧いただきありがとうございます
コハルです

みなさんが、さまざまなお家時間の過ごし方を紹介してくださいましたね
写真が好きなコハルは、みなさんのお家時間写真に癒されました

我が家では、毎年このゴールデンウィーク中に田植えがあります

祖父母が種まきから大切に育てた苗ですが、
すくすく育っていたものの…
今年はネズミちゃんたちにたくさん食べられてしまいました

鳥獣被害にも…と、
火伏せの御笹を飾らせていただいたのですが…
まさかまさかの、ネズミちゃんたちは、
御笹の葉っぱまでキレイに食べてしまいました

ということで、毎年家で育てた苗での田植えですが、
今年は買ってきた苗もプラスして田植えをしました

そして、最後に家族の会話で、
ネズミちゃんに食べられてしまうのならば、
買ってきたものを植えても、金額的には変わらないとの事。。
祖父母も年々歳をとり、負担もあるので、来年は苗を買ってこようかと話していました

祖父母は、82歳と87歳ですが、元気で畑仕事をしたり、
曾孫の面倒を見てくれています
きっと二人が御御守護神様、二代様の御教えに沿い、御守りいただいているからだと思います

そして、常に御守りいただいていれば、
なにか起きても、
それは御守護神様がなにか教えてくださっているサインなのだと、
すぐに切り替えができるのだと感じました

なんだか、毎回そんな話になってしまうコハルです
つまり、なにが起きても動じず、
御守護神様、二代様を信じ、
お任せの心でたんたんとあゆめる人になりたい
と思うのでした

そのために、日々の心作りがんばります

まずは、今日も一日、みんなが健康で過ごさせていただいたことに感謝です

御守護神様、二代様、ありがとうございます


本日は、とても可愛らしく咲いていたシバザクラの写真をペタリ


1588568880567


みなさん、笑顔になれましたか
その笑顔で明日も過ごさせていただきましょう



郡山支部青年部ブログもご覧ください

郡山支部〜みちのく〜

おしゃピク素敵です