みなさんこんばんは
とらじろうです

過去にも何回か書かせていただいておりますが、毎年、8月2日、3日は、
【長岡まつり大花火大会】
です💡

とらじろうが、一年で一番楽しみにしている行事で、毎年欠かさず行っていました😄

…が、今年は、コロナウイルスの影響で、中止となってしまいました…😭😭😭

長岡花火は、2日間で県内外から100万人を超える人々が訪れる、日本三大花火大会の一つ💡
1879年に始まって以来、太平洋戦争の影響で中断していた例はありますが、中止は戦後初めてのこと…

それだけ大変なことが起きているのだなと、実感します😣💦

中止になってしまったことは、本当にショックで悲しいことですが、来年からまた盛大に行われるよう、世界平和へ向かってあゆんでいきたいと思います✨

来年を楽しみに…✨✨✨

IMG_1276

ということで今日は、とらじろうの大好きな長岡まつり大花火大会について、書かせていただきたいと思います😊

昭和20年8月1日にB29大型爆撃機が来襲し、市街地が爆撃を受けた「長岡空襲」が起源となっています。
この空襲は午後10時30分から1時間40分もの間続き、旧市街地の8割が焼け野原と変貌し、燃え盛る炎の中に1,486名の尊い命が失われました。
長岡市では、この悲しい日を長岡市復興の意義ある日とするため、翌年の昭和21年8月1日に『長岡復興祭』を開催しました。
これが『長岡まつり』と形を変えて、現在も続いています。
大花火大会はその翌日である8月2日・3日に固定し、毎年開催しています。

そして、長岡まつり大花火大会で打ち上げられる花火の中に、

✨フェニックス花火✨

という大規模な花火があります❗️✨

この花火は、2004年に発生した、新潟県中越大震災の復興祈願花火です✨

フェニックス花火の打ち上げは、大震災に負けずに頑張っている、中越地方をはじめとする新潟県全体の大勢の人々を元気付けるために、また、一日も早い復興を祈願して、世界一の誇れるような壮大な花火を打ち上げたい、という思いからスタートしました🍀✨

更に、世界中の人々の復興と、ご支援頂いた多くの方々への感謝のシンボルとして、「新潟県中越大震災復興祈願花火フェニックス」を、戦災からの復興を起源とした「長岡まつり」にて打上げているものです💡

フェニックス花火は、信濃川の河川敷に上がる、他では類を見ない、全長約2kmの超ワイド型スターマインで、あまりの長さに、視界におさまらないほどの大迫力の打ち上げ花火です‼️✨
市民の協賛で打ち上げている花火なのです☺️

平原綾香さんの Jupiter が BGM になっており、曲にあわせて打ちあがるミュージック花火となっています

中越の復興を祈願し、

「何度、被害に遭っても、不死鳥のように甦る」

というメッセージが込められています✨✨✨

とらじろうは、毎回感動して涙が出ます✨😢✨

Jupiter の歌詞にもグッと来ちゃいます✨😢✨

『愛を学ぶために孤独があるなら 意味のないことなど起こりはしない』

人生には、時に孤独があるからこそ、愛を知ることができるのですねきっと…✨

IMG_1278

さーて❗️
じゃあ今年は、長岡花火に行った気分になって、毎年撮影してきたビデオを観ようかな😌🎥

長文お読みいただきありがとうございました💕✨

とらじろうでした