みなさんこんにちわー!
今日も長野礼拝所青年部ブログをご覧頂きありがとうございます。
ソラです☺︎

最近梅雨明けして暑い日が続いてますね、、、😅
なにもしてないのに汗かいてタオルの消費が激しいです(笑)
犬もくたばるこの暑さ、、、笑
F27EA15D-B98A-4579-8FAD-327420B47DB5




2日ほど前に起きた出来事です。
祖母がデイサービスに行く日でした。
家から車いすで移動する車に向かう途中、
我が家の敷地から道路に出る所にちょっとした段差があります。
普通なら車いすを後ろ向きで段差を降りるのですが、
なぜか前向きのまま降りたため祖母がそのまま前に倒れてしまいました。

私は玄関から出るところを見送り、朝ごはんを食べようとしたら
外から騒ぎ声が聞こえたため慌てて外を見ると
車いすから祖母が倒れ落ちているのが見えました。

すぐさま駆け寄り祖母の状態を見てみると
頭から出血、大きなたんこぶまで出来ており、
左膝も軽く擦り傷ができていました。

4月から車いす生活をしており、自力で歩くことが出来ません。
そして今月から施設を変えたばかりでした。
3回目でしたが前回も同じ方がお迎えに来てくださっていた方ともう1人いたので安心して任していました。

想定外のことが起きて私も母も驚きでしかなく、
靴を履いたまま家の中に入り消毒液とティッシュを取りに行き祖母の手当てを始めました。

祖母は「痛い、痛い!!」
と叫び両手が震えていました。
父は見かねてすぐに救急車を呼ぶようにと母に言い、すぐ救急車を呼びました。


頭の出血はすぐ止まり、祖母を落ち着かせるために両手を握り、話しかけながら心の中で御守護神様とお祈りしました。
少し経つと震えも落ち着きちょうど救急車が到着しました。

祈りを忘れない心が大事なんだと実感しました。
御守護神様、二代様ありがとうございます!!


病院に運ばれた祖母はすぐに検査を受け、
頭を打っていたので異常がないか家族で心配をしていましたが頭に異常は見られませんでした。
医師が認知症の祖母にいくつか質問をしたそうです。
生年月日、名前、家族数を質問したらちゃんと答えたそう。
ただ私の両親は祖母が
「4人家族です」
と答えたときに、4人目はだれ?と思ったらしいです(笑)
祖母は私のことをちゃんと覚えててくれたみたいです😂
自宅介護を手伝っている孫としては嬉しい😭笑


ただ両膝が骨折とのこと。

聞いた時、「え?両膝?え、膝が??」
と確認してしまいました(笑)

祖母はしばらく入院生活となりました。

今回の件に関してその日のうちに施設側からも謝罪があり、
医療費用も持って頂けるとのことだったので話は落ち着きました。

あのとき、父の判断が良かったこと、
私が北海道で働くのを辞めて実家に帰ってたことが
祖母が骨折だけに留まったんだなと家族で話しました。

母が
「御守護神様は必ず道をつけてくださってるね」
と話し、絶対そうだなと思いました。

御守護神様、二代様ありがとうございます!!

祖母は御祈願年齢で91歳になります。
90代で歩くことは出来ずとも
ボケてはいますが会話もできて
家族で生活を支えています。
自宅介護はとても大変で母の負担が大きいですが
少しでも負担が減るように私と父も手伝うようにしています。
そして祖母が2.3週間の入院とのことは、母にとってはしばしの休息期間だと思います。

1番身近な人が幸せでいるためには
お祈りはもちろんですが、
お任せの心で、自分のできることを精一杯やることだと思います。

今日も葡萄の出荷のお手伝いです🍇
来週からはカフェでの仕事も始まるのでお祈りと御教えを忘れずに頑張ります😎👍

みなさんよい週末を〜☺︎
AB4A4130-2DB6-45B6-B279-18DC96D8D9BC