こんにちは(^_^)/
いつも長野礼拝所青年部ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
タコヤキです。

御守護神様、二代様、いつもありがとうございます。

気がついたらセミは泣かなくなって、代わりに虫の声が朝、昼、夜と鳴いてますね。
あー、すっかり秋だなぁとしみじみします。
とはいっても、日中は汗ばむ陽気だったりと、気を抜くと体調を崩してしまいそうなのでお互い気をつけましょうね。

夏の終わりと秋の始まりの中間くらいになると稲刈りが始まります。
すると思い当たるのが新米奉上式です。
今はやらなくなってしまいましたが、新米奉上式に合わせて米俵を作るご奉仕が有りましたね。
タコヤキは毎年参加させていただいていましたよ。
米俵が60kg有って、それを大人2〜3人で持ち上げてました。
昔の人はよくこんな重いものを持ち上げていたな!と関心しきりでしたね。

稲刈りとだいたい同じタイミングで草刈りも行われますね。
夏の間に伸び切った道路沿いの草を刈ったり、木の枝を払ったりです。
デスクワークをしていて日中は表に出ない人は、あまり見かけないかもしれません。
ですが残暑厳しい中、汗をかきながら、我々が仕事や生活で毎日欠かさず使う道路を綺麗に整理して下さる方にはとても感謝です。
日本の道路が本当に綺麗なのは、こういった方がいらっしゃるからですね。
まさに縁の下の力持ちです。
いつもありがとうございます。

追伸
自宅から車の駐車場までの道のりを歩くのが面倒だな・・・と思っていたら、いい物を見つけました。
電動キックボードです。そうとう悩みましたが買ってしまいました(^_^)
乗ってみた感想は、「なにこれ? すっごーい! たーのしー!」です。
時速20km出るんですけど、めっちゃ速く感じます。
もう、もとの生活には戻れなそうです。