こんばんは
長野礼拝所青年部ブログをご覧いただきありがとうございます 
コハルです

今朝は和歌山県の地震のニュースで驚きました
まだまだ不安な中で過ごされている方も多いと思います。。被害が最小限ですみますように…
お祈りしています


先日、大学時代の友人と、夢や子育てについて語り合いました

その中で、今の人は自己肯定感が低い人が多いよねという話になりました

その子もいろいろ学んでくる中で、自己肯定感は親の関わり方と言っていました

私も最近娘と姪っ子の二人を見ることが多いのですが、
二人とも自我が芽生え始めているので、トラブルも多いのです

トラブル自体は悪いことではなく、
自我の芽生えも成長の一つで喜ばしいことで、
これから他者とのトラブルを通して、関わり方を知り、相手の気持ちにも気付いて行くのだと思うので、
必要な事だと思うのです

そこで、コハルが心掛けているのは、
その場の状況や気持ちを言葉に置き換えながら、
どちらの気持ちも大切に受け止めることです

「〇〇したかったんだね」「〇〇できなくて悲しかったね」「〇〇できて偉かったね」「今は〇〇だからね」などなど…

そして、毎日一日の終わりには「今日は〇〇してくれてありがとう」とありがとうノートを書くと共に、言葉にして伝えています

それを話すと、友人も、毎日振り返って3つありがとうを挙げることと1つ自分を褒める(認める)ことをやるようにしているよとのことでした
これが自己肯定感にも繋がっていくそうです

その友人は、おつながりこそしていませんが、
お話している中に御教えとしていただき実践していることと共通するものがあり嬉しくなりました


御教えとしていただいていることは、
幸せに生きていくのに必要なことを身につけさせていただけるのだと改めて感じました

しかも、実践することで、ただ自己肯定感が持てるだけではなく、
霊波をいただけるのです

御守護神様、二代様、ありがとうございます


すごいことですよね

御教えの実践で心も豊かになり、
霊波をいただくことで体験もいただき、より幸せに導かれていく

もう、感謝しかありません

ぜひ御教えを実践する際には、
自分は御教えを実践しているんだという気持ちをもって、
霊波をたくさんいただきましょう

そして、その霊波をぜひ周りの人にも伝えて参りましょう


静岡礼拝所のブログを読んで、
私もその友人にお伝えしたいと思いました

いいっけね!ちゃっきり静岡礼拝所

せっかく御教えにも通じるものをやっているのなら、
御神体御札をいただき、霊波を頂いた方が幸せです物ね

私も年頭所感に書き、お導きできるようにお伝えさせていただきます


畑の梅が咲きました

20210314_163846

明日も素敵な一日になりますように